くりたのブログ

気配。

残暑、引き続きですね。
昼日中はまだまだ暑く、我慢強く耐える日々!が続く京都ですが、
ただ、朝と夜に限っては、ほんの少し過ごしやすくはなっています。
一日のうち、「夏ではない気配」を感じる時も、
少しずつですが増えてきており。
こうしてちょっとずつ、夏が終わって、
ちょっとずつ、秋に近づいていくんですよね。
もう、8月も終盤ですものね。早いですっ!

さて、店では。

一足先に、こんなものもお目見え。


島根県浜田港産の、子持ちのササガレイ!です。
ササガレイ、
地方により呼び名が違うようですが、
関西、西の方面では、しゅっとした姿が笹に似ている所から、
ササガレイと呼ばれます。
一夜干しに加工され流通するのが主ですが、
干物のカレイの中では、
最も美味で、そして高級品であると言われています。
特に、秋のこれからの時期に入荷する、
子(卵)を抱いたササガレイ(=メス)は、
身の上品な味わいに、卵の旨味が加わり、さらに格別!
干物の女王、貴婦人
なんて呼ばれ方もするようなので、
その美味しさは相当なもの、なんです!

子持ちのササガレイが入荷し出すと、

ああ、いよいよ秋がやって来るんやなあ、と思います。
まだまだ暑い、とは言いながら、
食材は少ーしずつ、秋へ向かっています。
確実に季節は動いているんですよねー! 

薄ピンクの透き通る様な、キレイな身。
厚みもあり、お腹に見えるオレンジ色の部分が卵。
店では香ばしく焼いてお出しするのですが、
これがほんまに、美味しいんです!
これから以降、御献立により登場予定ですー!

ちなみに以下全くの余談ですが(!)、
今日の「手」モデルは大将です。
ブログにちょいちょい出てくる「手」は、誰ですか?との
お声、よく頂戴するのですが、
私の場合もあり、大将の場合もあり。
今日は大将モデル。
ちょっとグローブみたい(笑)(→ゴメンナサーイ!)




Archives

Latest News

  • 2024.4.28
  • お知らせ

黄金週間。

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.