くりたのブログ

陶器まつり。

日中、暑い日が続く京都です。
ここ2、3日は少しまし、という声もあるのですが、
それでも、
暑い、暑い
高瀬川の蝉も、大合唱。とっても賑やかです(笑)
暦の上では立秋も過ぎながら、
体感は夏真っ盛り、といった風。
これぞ、京都の蒸し暑さ!
でも、これこそが盆地、京都の夏、です。
この暑さ、無かったら無かったでなんか物足りひん!気がしてしまうかもしれないので、
何とか順応すべく、水分取りながら頑張る、今日この頃です。

さて、そんな暑い最近の、徒然。

2日前の定休日水曜には、恒例の
五条の陶器市へ。
(実は開催は今日までです。過去の内容の記事にてスミマセン!)
いつもは仕事終わりに急いで駆けつけて、
お目当てのところをさあっっと見る、
というのがパターンなのですが、
今年は張り切って午前のうちから馳せ参じました。
時間をはずしたつもりが、この日は朝からかんかん照り!で、
已む無く暑い中、色々と物色致しました。

陶器まつり、楽しいです!
清水焼の陶器はもちろん、
その他いろんな窯元、いろんな作家さんの作品が見られて、
多種多様、気軽に、気楽に楽しめますー。
毎年開催されてますので、是非。

そして、ぐるっと器を見終わった後、

六道珍皇寺さんへ六道まいり
お盆のお迎え、をして参りました。
境内にある「迎鐘」をひいて、ご先祖様をおむかえし、
16日の大文字の送り火によって、再びお帰り頂くという、
京都の一連のお盆の行事、なのですが、
その境内の様子、なんとはなしに写真に撮ることできず!
霊をお迎えする(呼ぶ?)のですもんね、
なんとなーく、気が(腰が?)ひけて。
だって、境内には
「十界の図」という地獄絵が飾られたりしており、
「悪い事したら、地獄へいくんやで!」
地獄絵をみながら教え込まされていた
遠い昔の幼稚園時代のことを思い出したり、で、
なんとなくそれがトラウマ、いやいや、
良い教訓になっている私としては、
自然と写真撮影は尻込みしてしまったのでした(苦笑)

そんなこんなの、ここ2、3日。

オリンッピックもいよいよ最終、ですね。
熱い応援、その勢いそのままに、
くりたは定休日水曜を除き、
お盆期間中も営業致しております!
皆様、是非にー。

Archives

Latest News

  • 2024.4.28
  • お知らせ

黄金週間。

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.