くりたのブログ

還幸祭。


今日、祇園祭の
還幸祭でした。
17日の神幸祭から御旅所に鎮座していた御神輿3基が、
再び氏子区域を練り歩いた後、八坂神社へ戻る、というものです。
夕方から深夜にかけて行われる神事なので、
例によって、仕事が終わった後、
ぴゃあっっっっっっと、片付けもそこそこに、(大将ほんまにスミマセン)
一目散に石段下まで見にでかけたのでした(笑)

いやあ、その迫力と言ったら、すごいの、なんの!
実は、石段下で見るのは、初めてのことだったのですが、
担ぎ手の方々からの沸き上がる「気」、そのエネルギーに押されて、
カメラも、ぶれる、ぶれる(笑)!
せっかくの機会だったのに、まともな写真が撮れなかったのですが、
でも、いいんです、それぐらいに勢いがあって、
辺り一帯、興奮に満ちあふれていました!

じとっと蒸す、最近の気候に少し気分が塞ぎがちだったのですが、
すかっと心が晴れた心地がしました!




おまけ。
実は、石段下のいづ重さんの前で御神輿を見ていたのですが、
お店の前に、
「献氷」として、氷がかざってあり、
よく見ると、上の方にこんな文字が。











「おしたらたおれるかも」



このさり気ない書き方が、
ほんまに押したら倒れそうで、ちょっとわろた!
ご通行の方々、
皆様倒れへんようちょっとだけ触れて、
涼を取っておられました!





Archives

Latest News

  • 2024.4.28
  • お知らせ

黄金週間。

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.