くりたのブログ

おみこしさん。

今日の山鉾巡行、カラリと晴れた完璧な青空の下、
盛大に執り行われました。
本日御来店のお客様、皆様観覧されたようで、
店ではひとしきり巡行の話で盛り上がり。
お稚児さんが注連縄を切る所、見ました!と仰る方から、
四条河原町の辻回しは圧巻でした!と仰る方まで、
皆様色々な角度から楽しまれたご様子でした。
ただ、共通の感想としては、
「尋常じゃない暑さでしたっ!」というもの!
店の中にいてもへばり気味になる程の暑さでしたので、
外の蒸し暑さ、相当だったことでしょうねー!
そういえば、本日梅雨明け宣言も出たとのこと、
こんだけ暑いのも納得です。いよいよ本格的な夏、到来ですねー。


さて、山鉾巡行を終えた今日の夜は、神幸祭
引き続き、祇園祭の行事ごとが続いています。
「神幸祭」、八坂神社の祭神が移された3基の御神輿
各氏子地域を巡った後に、御旅所(四条寺町南側)へ向かい、
24日の還幸祭まで鎮座する、というもの、です。
祇園祭と言えば、山鉾のお祭り、というイメージが強いのですが、
実はこの御神輿の神事も、あるいはこれこそが、
祇園祭の中では重要なもの、であると言われています。

店のあるエリアは3基の内の「西御座」の御神輿の氏子区域。
夜の9時半頃、威勢の良いかけ声とともに、
おみこっさん(=御神輿さん)が店近くの木屋町通を通って行かれました。
山鉾のゆく優雅な様子とは対照的に、
勢いがあって、勇壮な様子のこの神輿渡御。
担ぎ手の皆さんの「ホイットー、ホイットー」のかけ声に、
思わず手を打ちたくなります!
この元気のよい、荒々しい感じ、
山鉾巡行とはまた違った面白さ、です。

そういえば、まだ店のちびっ子たち(=大将のお子さん)が小さかった頃、
この神輿のかけ声を真似して、よお遊んではりましたよねー、
なんていう話を大将にしたら、
「そら、町なかに住んでる子らは、誰だってするよなー、祇園祭ごっこ
だって僕だってしてたもんっ!」
と。
大将も小さい頃、よお祇園祭ごっこをしてはったらしいです。
自分の腰に結わえた長い紐を柱にひっかけて、
身体を前にせり出して扇子を持って、エンヤラヤーって叫ぶ、
っていうただそれだけの遊びらしいのですが、
なんだか可愛らしいですよねー(笑)

さてさて、山鉾巡行も終え、梅雨も明けて、

これから、いよいよ蒸し暑さも本番!ですね。
夏バテしないよう、心して臨みたいと思います。
張り切っていきますよー!
左写真、少し見えにくいんですが、
御旅所に鎮座する御神輿3基です。
金色に輝く、立派なお神輿!
これから24日の
還幸祭まで、
ここ御旅所(四条寺町南側)におられます。








Archives

Latest News

  • 2024.4.28
  • お知らせ

黄金週間。

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.