くりたのブログ

伏見甘長とうがらし。

台風もなんとかやり過ごし、
只今、梅雨の中休み中、の京都です。
梅雨明けした所もあるようですが、
近畿地方は、明日またお天気が崩れるとのこと、
まだ後しばらく傘が手放せない日、続きそうですね。


さて、お献立には、夏の食材が続々登場、
お写真は、
伏見甘長とうがらしです!
夏の京都のトウガラシと言えば、
万願寺唐辛子が有名ですが、
実はその他にも、色々と種類があって、
夏の間じゅうずっと、入れ替わり立ち替わり、
ほぼ絶え間なく、お献立の中に登場いたします。
きっと今シーズン中もブログでいくつか紹介する事になると思いますが、
今日はそんなトウガラシの中でも
夏の初めの早い時期に登場する、伏見甘長とうがらしです!

鮮やかな緑色に、細長い姿
果肉は薄くて、もちろん、辛くはない!甘唐の一種です。
一説に、江戸時代から栽培されていたと言われており、
種としては古い歴史のあるトウガラシであります。
甘くて癖がなく、また、果肉が薄いので、
爽やかで優しい風味を楽しむことができます。
お味としては、
主張しすぎない、甘いトウガラシ、というイメージでしょうか、
前に出過ぎず、上手にお料理に馴染んでくれるので、
なかなか使い勝手が良い種なのです。
店でも少し前から使い始めているのですが、
伏見甘長が登場しだすと、
ああ、そろそろ夏やなあ、もう夏が来るなあ
と思うんですよねー。
そんな初夏、まさに今の時期のトウガラシなのですー!

Archives

Latest News

  • 2024.4.28
  • お知らせ

黄金週間。

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.