くりたのブログ

まさか、まさかの。

今日の、仕事終わり。
暖簾を入れて、表の電灯をしまおうとしていたまさにその時、
植え込みのツワブキの何枚か重なった葉の上に、
ちょっと隠れるようにして、なにやら見慣れぬ、黒い小さなかたまり発見。
何か虫がとまってるんかなあ、何の虫やろなあ、
と、一瞬目をじいっと留めると、
なんと、
黄緑色の光が!

発光してるうぅぅ!!!!!

まさか、の、
ゲンジボタル、でした。
高瀬川にホタルが放流されている、というお話、
確か新聞で読んだ事がある気はするのですが、
店の近辺で見た試しがなかったので、
少々自分の目を疑いました。
店は川からほんのちょっと西へ入った所にあるので、
きっとふーっと迷って飛んで来てしもた、
迷い蛍なんかなあ、と。
しばらく葉の上で、
ぽーっ、ぽーっつと、
仄かな光を放っていました。
ホタルの発光って、求愛行動によるもの、と聞きますけれど、
こんな離れた場所で独りで光っててもなあ、
と、束の間光を楽しんだ後、川の方へ放してやりました。
大将によれば、昔は自生している天然のホタルが
店の近辺でも結構見られたのだとか。
また高瀬川にもホタルが自生できるようになれば良いのに。
放流された蛍が定着するのは、なかなか難しいとの事なのですが、
高瀬川に蛍が沢山舞う風情を、いつか観てみたいなあと思います!

と書いた、今日の家までの帰り道、
高瀬川沿いを自転車で走りながら、
何となく目を凝らしていたら、
なんと、
いました!ほんの一つ、二つですが、
ほのかに光りゆく蛍、確認出来ました!
放流されたものなのか、
あるいは自然に生息するものなのか、
いずれにしても、数は少ないにせよ、
ちゃんといるんですよね、高瀬川に、ホタル。
私が知らんかっただけかもしれませんが、
これはほんまにちょっとした驚きでした。
ともあれ、川に放した迷い蛍、
うまく同士に逢えればいいんですけれど。






Archives

Latest News

  • 2024.4.28
  • お知らせ

黄金週間。

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.