くりたのブログ

ホタル。


今年も観に出掛けました、
哲学の道のホタル
疎水ベリのホタル観賞、すっかりここ数年の恒例行事となっています。
去年は時期、時間共に少しはずしてしまったこともあって、
わずかなホタルがかすかに舞う、という様子しか見られなかったので、
今年はその教訓をいかすべく、
去年より時期は少し早め、に、
且つ、
出来得る限り早めの時間、というのを
ここ数日、眈々と狙っておりました。
そして、今日、とうとうチャーーンス!が到来。
「ブログに載せるためですからっ、大将っっ!」と、
仕事終わりの片付けもそこそこに、
苦い顔をする大将を残し、(えーん。スミマセーン!
行ってきまーす!!!っと、張り切って(振り切って?)出掛けたのでした。

そんな甲斐あって(笑)、ホタル、とてもキレイでした。
ただ、時間がちょっと遅かったためか、
(私が出向く時間は、どうしたって10時前になってしまうんですよねー。
ホタル観賞には日が落ちてから8時頃までが良い、とのことですー。)

はたまた、またしても時期的にほんの少し遅い!のか、
残念ながら沢山が乱舞する様子、とはいきませんでしたが、
それでも、時折ぱあっと数匹が飛ぶ様子が観られたりして、
同じく観賞に来られている方々も口々に、
あ、キレイっ!!!と声を上げておられました。

ホタル、いいですよね。
飽きる事無く、ずうっと観ていたい気持ちになります.
あの光の独特な色合いによるものでしょうか、
不思議と心落ち着くんですよねー。
と、何時間でも過ごしたいところ、ではあったのですが、
蚊の猛攻撃に合い(!)やむなく退散致しました。

哲学の道、ホタルの観賞を出来る期間としては、
あと数日のことかと思います。
これから蛍狩りを、とお考えの皆様、是非に。
そしてお出かけの際には、蚊対策も忘れずに!


手の中指のきわ、という
一番狙ってほしくはない場所を蚊に噛まれ、
腫れてしまって関節が曲がらないー!
という惨事に見舞われている私ですが、
それでも、蛍の飛び交う光景を思い出し、
ああ、行って良かったなあ、と思わせてくれる、
それくらいの魅力、あり!でした。
キレイでしたよ。
なので、是非ー。
かゆいけどー!







Archives

Latest News

  • 2024.4.28
  • お知らせ

黄金週間。

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.