くりたのブログ

新さつまいも。

しとしとと、夜になってまた降り出している、京都です。
時折止んだりしながらも、一日基本雨空で、
これぞ、梅雨!といったお天気の、本日でした。
梅雨入りの発表があると必ず晴れの日が続くのが
お決まりのところで(笑)、
昨日までは、例によって雨は降らず、曇天が続いていました。
昨日の朝のラジオのお天気お姉さん情報によると、
このような状況、「梅雨のずる休み」って言うんやそうです。
「中休み」ではなく、ずる休み!
言い得て妙!ですね。
でも、さすがに今日は梅雨らしく、小雨がずっと降り続いていました。
梅雨です、間違いないです!



さて、お写真、
ちょうど今頃入荷する、
新のサツマイモ
新、なので細いのです。
この位の細さ、サイズのものを料理屋は好むので、
今の時期、びっくりするような(!)高値で、
市場では取引されます。

(なんと、ほんの3?4本で数千円もすることあり!
私も最初、お値段聞いて、びっくり仰天!でした。)

材料として使うサツマイモとしては、
四国の鳴門金時などが有名ですが、
店では九州の鹿児島や、宮崎産のものも使います。
写真のものは、宮崎産。
新のサツマイモ、細いのですが、
もちろん、発育が悪い訳ではなく。
このサイズで収穫すべく、この時期に照準を合わせ、
美味しくなるよう栽培されている、新サツマイモなのです。
お高い!とは言いながら、成る程、と思わせるのはそのお味。
ねっとり甘くて、きめも細かい。
もちろんスジもなく、とても美味!なのです。

店では甘く炊いたもの、
これからしばらく、八寸の中のおひとしな、としてお出しします。

これは極上、ほんま、美味です!



実は、鹿児島にこの新サツマイモの栽培名人の方がおられ、
いつもはその方の芋を手に入れているのですが、
なんと今年、その名人の芋が市場に出回っておらず。
理由を聞けば、ご病気で、今年は出荷をされていない、んだとか。
またお元気になられたら、
美味しい新サツマイモ、届けて頂きたいなあ、と思います!



Archives

Latest News

  • 2024.4.28
  • お知らせ

黄金週間。

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.