くりたのブログ

いわし!

近畿地方も昨日から梅雨入り
いよいよ本格的な雨のシーズン、到来です。
しとしと、じめじめ、の毎日が続いて、
観光に来られた方など、どこへ行こうか迷われることも多いようですが、
雨だからこそ、映える!という場所も、沢山あります!
例えば、のおすすめは、竹林のあるところ。
小雨ぐらいの雨が降る時の竹林など、(さすがに大雨はあかんのですけれど!)
幻想的で、なかなか良いかと思います。
あと、青紅葉の美しい場所等は、
雨のシチュエーションが加わると、印象が変わってまた、よしです!
農作業にとっては大切な雨、であったりしますものね、
いやや、いややとばかりは言うてられません。
雨こそ、の楽しみ、見つけたいところですね。
私も、雨だからこそ!のどこか、シーズン中に行きたいなと思ってます。


さてさて、
梅雨に入ったとは言いながら、まだ時折晴れ間も見えている、
シーズン初めの今。
今も引き続き、仕込み作業を続けております!

マイワシ
!です。
ただいま、通販サイト、及び店頭にて
「いわしのいんろう煮」を販売中、でございますが、
今も着々と製作作業は続いております。
写真は頭と、尾、内蔵を掃除した後の、マイワシ。
一尾一尾この作業をするだけでも、なかなかの仕事です。
この後、甘辛く炊いて、乾燥、という工程を経ることになりますが、
これからの時期はその乾燥作業もちょっと大変。
雨の合間を見ては干し、雲行きあやしくなればすぐに取り込む、という、
ちょっぴり慌ただしい作業を繰り返すことになります。
何しろお天気が変わるスピードが結構早かったりするので、
常に雨の気配に気を配り、雨のにおいにだって敏感になったりします(笑)
そんなこんなで、今も一所懸命製作中、
くりたの「いわしのいんろう煮」
是非皆様、お試し下さいませ。
(通販サイトはこちらです→)

いわし、体に良いんですよね。
前々から言われていることではありますが、
最近特にいわしの栄養価、有益性について、よく言われる気がします。
でも、青魚のお苦手な方(アレルギーではなく、の意)にとっては、
積極的に摂取する、のは難しい所ではありますよね。
実はかくいう私も、青魚がそんなに得意では無かったんです。
でもこのいんろう煮なら、不思議と抵抗無く頂けるんです!

美味しいし、御飯のお供に、あるいはちょっとしたおつまみに、
とても重宝するんですよ。
青魚が苦手だ、という方も、是非一度試してみて下さい!




Archives

Latest News

  • 2024.4.28
  • お知らせ

黄金週間。

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.