くりたのブログ

6月1日。

いよいよ、6月ですね。
昨日、今日と初夏の爽やかな気候の続く京都、
でも爽やか、とは言いながら、
空気にはどことなく雨の気配も感じられて。
梅雨入りは来週あたりからでしょうか?
もう、そんな季節。
紫陽花もそろそろ開き始めている様子が、
行き帰りの道すがら、目に留まったりしています。
ほんまに、もうそんな季節なんですよねー。
6月です。早い、はやいーっっ!

さて、そんな6月1日の今日は、

のれんを夏仕様の麻暖簾に替えたり、
店の中の絵を入れ替えたり。
あれやこれや、衣替え作業に勤しんでいるのですが、
厨房では、こんなものも登場しています。

6月のお茶請けには欠かせない、
ぬれ納豆(大納言)です!
これから、6月ならでは!の
あの和菓子に仕立て上げられるべく、
只今作業台の上でスタンバイ中であります。
このツヤ、このふっくらとした質感
実はこれだけ食べても、十分に美味しい!んですが、
今はまだ「材料」としての状態、
これを使って、これからあの、
6月の御菓子が作られることになります。
本来、6月30日に頂く御菓子なので、
今日その名前を出すのも何だか気がひける感じがしてしまい、
敢えて名は伏せますが(笑)、
店ではそれが、6月のお茶請け、
これから一か月、お食事の後にお出しすることになります。
ういろう生地と小豆ののマッチングが素晴らしく、
また、お食事後のお茶請け、として合うよう、
ちょうど良い加減の甘さで、(大将が!)お作り致します。

小豆好きさんにはたまらん!お菓子ですよね。
私も大好き!なのですー。

Archives

Latest News

  • 2024.4.28
  • お知らせ

黄金週間。

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.