くりたのブログ

金環日食。

皆さん、見られましたか?今朝の金環日食
私も今日ばかりは、滅多にしない(!)早起きをして、
観察専用めがねと、
撮影用穴開きダンボールも頑張って準備して、
はりきって観測体制で臨みました。


壁に映した、小さい穴の影(上部)が。










だんだんと。











リング状になっていきました!











上の写真では今ひとつ解りにくいんですが、
京都でもしっかり観測出来ました!
6時頃は雲が多くて、もはやダメか、と思ったのですが。
次第に雲は消え、食の初めから終わりまで、見届けることが出来ました。
ただ、キレイなリングと言うには、
惜しい!あと一歩!という感じではありましたが。
どうも、位置的には京都はギリギリだった様子。
それでも、食の始めから、日食が進むにつれ、
あたりは何となく暗くなるし、
今まさに食の最大!の瞬間は、
とても神秘的な、感動的な状況でありました。
おんなじように日本の広範囲で見られることって、
遡れば平安時代、先には300年ぐらい後、ってことですから、
これはほんまに、驚きですよねー。

と、超早起きで始まった今日一日、
きっと疲れるんじゃないかなあ、と危惧してましたが、
感動と興奮による覚醒効果か、
一日しっかり仕事できたので、良かったですー(笑)
金環日食、とてもよい経験でした。


おまけ写真は、
今日の観測用に使用したMYメガネ。
この派手ハデな感じ、
「観測、楽しみにしてますっ!」という雰囲気満載で、
なんかよいでしょ?(笑)



Archives

Latest News

  • 2024.4.28
  • お知らせ

黄金週間。

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.