くりたのブログ

ゴリ。

一日天気のぐずついた、15日の今日。
葵祭も、明日水曜に延期となりました。
ニュースによれば、延期は15年ぶりなのだそうですね。
延期とはいえ、社頭の儀だけは今日15日に営まれ、
一般的に見所である、路頭の儀の行列は、
明日水曜に執り行われるとのこと、です。 
夜になって雨もようやく上がっている様子、
明日はきっと新緑の中を行く行列が見られる!ことだと思います。

さて、葵祭のニュースが聞こえる頃になると、
八寸にちょこっと登場することの多い、これ。

琵琶湖のゴリ!です。
ヨシノボリ類で、ハゼ科の小魚です。
体長3?5センチ程、
小さくて、よくはねます。
じっとせず、なかなかシャッター機会をうかがえないので、
ちょっと、手にすくって持って頂けませんか、
と大将にお頼みしたところ、
なんなく、
ええで!とお応じては下さったものの、


「ああ、、手にひっつく??うっっ!はよ撮ってえっっー!」と。
そうなんです、ハゼ科のお魚って、
腹びれが吸盤上になっているものが多くって、
ぴちゃっと壁や、底面にくっついていることが多いんです。
なんか、個性的ですよねー!
店では少量の粉をうって、揚げたりするんですが、
美味!です。こんなに小さくて、こんなにシンプルな調理法なのに。
一尾、口に入れると、
その美味しさを十分に味わわせてくれます。
これからしばらく、八寸の中の一品として登場します!

Archives

Latest News

  • 2024.4.28
  • お知らせ

黄金週間。

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.