くりたのブログ

蕨。


今年も登場、
蕨(わらび)です。
蕨の入荷があると、いよいよもって、春やなぁという気分になります。
実際のところは、今日は寒さが少し戻り、
ちょっと、冷えますねえ、なんて言葉も聞こえていました。
でも、今日までのここ2、3日、
日中の陽気にしっかり春の気配を感じてしまっていますので、
もう気分は後戻り出来ませんっ!
いよいよ春が、やってきます。

わらび、以前も書きましたが、
子どもの頃にはその良さ、味わいの解らんかった食材、の一つであります。
そんなに一度に沢山頂くものではないし、
決して嫌いではないんだけれど、
「山菜」の中の一つ、ぐらいの認識しかなかった気がします。
それが今では。
しみじみと、美味しいなあ、春やなあ、と
その登場を喜ぶようになっているのが、不思議です。
その味わい、香り、食感、に、ほっとするんですよねー。

ところで、大将は小さい頃、
よく蕨を採りに山へ行かれたんだそうです。
お父様に連れられ、山科や比叡山あたりによく採りに行かれていたんだとか。
山火事があった後は蕨が沢山採れた、とのこと、なんですが、
日照の影響なのでしょうか、しかも、昔はそんなに頻繁に山火事があったのでしょうか?
一労働力としてかり出されていたので、結構ハードで、
遊びたい盛りの子どもの自分にとっては、
大変だったという記憶ばかりが残っている、とのことなのですが、
それも今となっては、いい思い出の一つなんだそうです。
そんな経験、現在ではなかなか出来ませんものね、
素敵な思い出ですよねー。

Archives

Latest News

  • 2024.4.28
  • お知らせ

黄金週間。

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.