くりたのブログ

氷魚。

立春過ぎ、幾分暖かで穏やかな日が続いていましたが、
今日は夕方から冷たい雨の降っている、京都です。
もう一度寒波が来る、という話もありますね。
立春と同時にやってきた暦通りの暖かさに、
心はすっかり春に向いてしまったものだから、
次の寒波到来情報はなかなか受け入れ難くはありますが(!)、
ここはやっぱりぐっと我慢!気を緩めずまいります。


さて、上の写真、
ちょうど今が旬、
「氷魚(ひうお)」です。
去年もブログに登場している魚ですが、
琵琶湖産の鮎の稚魚で、
「稚鮎」よりもまだ小さい状態のものをいいます。
氷のようにきらきらとしていることから、「氷魚」、
名前の通り、とにかく
まばゆいきらっきらっしてます。
体長4?5センチ程で、本当に小さいのですが、
一匹の中にしっかり旨味、味わいがあります。
店ではショウガと一緒に甘辛く炊いて。
美味、ですー!

Archives

Latest News

  • 2024.4.28
  • お知らせ

黄金週間。

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.