くりたのブログ

ゑべっさん。


小寒も過ぎ、1月らしい底冷えの、京都です。
あっという間に日は過ぎて、新年も今日は10日、
8日から始まっている、
ゑびす神社のゑびす(十日えびす)も、
今日が
ゑびすです。
昼間に神社付近を通られたお客様、
それはそれはすごいお人さんだった,と。
社殿を御参りする列が縄手通まで曲がって続いていたとのことでした。
ゑびすはきっと混むやろなー、と予測して、
チームくりた、今年は昨日の宵
ゑびすに馳せ参じました。

ゑびすだからか、夜だからか、さほど混みもせず、
順調に社殿前にてじっくり本年の商売祈願
そして、社殿左横にまわって、
お約束!の板戸も、どんどんどんっ、とたたいて参りました。
耳のお悪いえべっさんに、
私の願い事、聞いてくれはりましたか?という、確認のための儀式。
今年もね、「一叩入魂」の気持ちで、大ーっきく
たたいて参りました。
おしとやかでは、だめなのだ(笑)。


そして、今年の自分用「人気さん(=えべっさんのお飾り)」
店用は大きいサイズですが、
私個人用は、例によってちっちゃい手のひらサイズ。
今年はなんとはなしに金色(=人形の服が)バージョンにしてみました。
金色、そのハレた感じがよろしおす。
今年はぱあんっっっとはじけた感じでいきますよ!

ということで、今年も一年、どうぞどうぞ宜しくお願い致します!

Archives

Latest News

  • 2024.4.28
  • お知らせ

黄金週間。

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.