くりたのブログ

ばらん。

随分、冷えています。
寒波到来もそのはず、足元からの冷気はただごとではないっ!です。
寒がりの私にとってはつらい日々のはずなのですが、
今はおせちの準備中、これだけ冷えると、ほっといたします。
これからどんどん仕込み作業は本格化していくのですが、
気温が高い=食材への影響が大きい、ので、
暖房の類をつけないのは当然のこととして、
暖冬の年など、冷房をきかせながら作業をすることになります。
そういう意味では、今年はそんな必要はなさそう。
順調に、一同黙々と、夜なべ作業を続けております!

さて、今日はそんな準備作業の一つを。


ばらん、です。正式にはハラン
お弁当、お寿司の折によく使われる、プラスチックシートの緑のギザギザの仕切り、
あれの元となるものですね。
本来の原型は、こんな葉っぱ状のもの。
これをちょうどいい幅にざくざく切って、
小刀で細工切りしたものを、おせちを詰める際の仕切りに使います。
口に直接入るものではなく、もちろん脇役といえばそうなのですが、
これもとても重要な作業の一つであります。
そして店では、この細工切りは私の仕事!
なかなか手間、時間のかかる作業ではあるのですが、
毎年こなすと愛着もわき(笑)、
今では
「大変やけど好きな作業の一つ」となっています。
と、少々大げさかもしれませんが、
天然の手製バラン、
年の初め、おめでたいお重を美しく彩るための、
また、丹精こめたお品を引き立たせるための、
重要なアイテムなのです。



こんな風に、小刀でギザギザにカットします。
よく見ればスゴイ、でも完全なる脇役!
なかなか注目をされる機会の少ない
アイテムかと思うので、
今日ここでちょっとでもご紹介出来て、
良かったです(笑)!





Archives

Latest News

  • 2024.4.28
  • お知らせ

黄金週間。

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.