くりたのブログ

寒鰤。

まずは、紅葉のその後。
今日もまだ紅葉狩りに行って来られたお客様が多く、
東福寺、清水寺、天竜寺、と、「まだ見られます!」とのお声。
かなりのロングラン!の今年の紅葉です。
ああ、なのに、私はと言えば今年はまだ紅葉狩りに行けず、なのです・・・。
去年は結構出歩いていたのになあー。
ブログの紅葉案内を楽しみにしてます、と仰って下さっていた皆さま、
本当に申し訳ないです。

さてさて、そんな中。
到頭お待ちかねの冬の王様、やって来ました!

寒鰤!です。
今日の仕入れは佐渡の11.5キロ、
大きいほうではないにしろ、
それでも店で仕入れる魚の中では、確実に王様級、
その大きさ、身の張り、迫力ありますー!
まな板の上にのせるのさえも、
大将、ちょっとだけふんばらはります。
何しろ、これだけの大きさがあるので、
重量感、存在感は相当なもの。
でーん、と横たわった姿、
オーラはただ者ではありませんっ!
寒鰤をおろすときばかりは、
さすがの大将も、「よおっしっ!」と気合いを入れ、
作業にとりかからはります。
大きいので、いつものお魚よりは少しばかり時間がかかるんですよねー。






あっという間に解体作業完了!です。
脂がねー、のってます。
実は端っこを少しだけ味見させてもらったんですが、
旨味、脂ののり具合のバランスが絶妙!
思わず、「くうっっっっ!」て唸りました(笑)
意味解りませんが、それほど、美味しい、のです。
山葵きかせて、お醤油で。
もう12月ですものね、冬の美味しさ、
ぞくぞく登場なのです!




Archives

Latest News

  • 2024.4.28
  • お知らせ

黄金週間。

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.