くりたのブログ

幸福の国。

今日の午前中、出勤するなり大将が何やら満面の笑みで話しかけてくる。

「手ぇ、振ってくれはったで。」

「ん?誰がです?」

「だからぁ、にこっとわろて、手ぇ振ってくれはった!ブータン国王!」

店に来る途中、車で前をしゃっっと通り過ぎられたらしい。
ニュースでも流れてましたが、今日ブータン国王夫妻、京都へ来られていたのですよね。
紅葉狩りをかねて金閣寺へ行かれたり、烏丸の伝統工芸館を見学したりなさったそう。
雨もきつかったし、紅葉もまだ見頃でなかったのが、残念。
燃えるような赤一面の京都の紅葉、見て頂きたかったなあ!
物腰柔らかで笑顔がとっても素敵な国王と王妃。
「幸福度ナンバーワン」も、納得!の優雅さですよねー。
にしても、「笑ろてくれはった、手ぇ振ってくれはった」と、
まさか!?のミーハー路線の大将には
少々びっくりいたしましたが(笑)でも確かに、
おそらく、一生のうちで今日が一番、
ブータン国王との(物理的)距離が縮まった日になるんやろな、なんて思うと、
テンションが上がらんことも無いような気がする(笑)

さて、ここ数日の紅葉情報。

山科の毘沙門堂は、まだまだこれから、
そして紅葉と言えばの東福寺はまだ2、3分といった感じ、
それでいて既にお人さんの量は相当なものなのだそう。
その他、一乗寺界隈も見頃はまだ先、という話もあったり・・・。
やはり少々ゆっくりめ、の今年の京都の紅葉です。
これからお出かけの皆様、どうぞご参考までに。

Archives

Latest News

  • 2024.4.28
  • お知らせ

黄金週間。

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.