くりたのブログ

二分。

昨日のお客様情報によると、
嵐山の紅葉、現在
「二分くらい」だそう。
やはり、例年よりも少し遅めでしょうか、
ただ、今日の京都、朝夕は随分冷えていますので、
これから日に日に、色付いていくことでしょうね。楽しみです!
今年も合間をねらって、見に出掛けたいと思っています。
その様子は、またレポートしますねー。


さて、今年もでてきています、
青味大根(あおみだいこん)
寸の短い細身のお大根、
地上にでる首の部分が青(緑)くて、くねっと曲がっているのが特徴です。
緑色の部分が濃い方がええ、とか、
曲がり具合が強い程値打ちがある、とよく言われます。
店では、昆布と一緒に漬けるのですが、
美味しいんですよね、このちょっとの辛み、甘味、大根ならではの食感。
昆布の旨味と合わさって、素朴だけど、ほっとするお味になります。
お皿の中で、主役として扱われることは少ない食材かもしれませんが、
この種類の「美味しさ」、この「味わい」は無いと非常に困る!
ほっとさせてくれる安心感が、強みででもあります。

と、言いながら、
以前のブログにも書きましたが青味大根、江戸時代が発祥の起源だと言われるお大根で、
古くは祝儀用として欠かせない食材であり、
献上品として非常に珍重された時代もある、というお大根なのです。
今でこそ、主役ではない、などと書きましたけれど、
実は、主役(級)の時代を築いた歴史もある!という青味大根、
素朴でありながら、実は意外と気になる存在なのですっ!

Archives

Latest News

  • 2024.4.28
  • お知らせ

黄金週間。

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.