くりたのブログ

立冬。

暦の上では今日は立冬ですね。
「初めて冬の気配が現れてくるころ」とはいいながら、
今年は11月に入っても暖かな日が多く、
先日など、25度!を超える日もあったりで、
一体どうなることやら、と思っていましたが、
今日になってようやく、足下からじわりじわりと、
冷気を感じるようになってきました。
紅葉も今の所は少しゆっくりペースで、
高瀬川の桜の木々もまだまだ緑色が勝ち!の
グラデーションではあるのですが、
今日は自転車に乗る時も手が冷たくて、
さすがに、寒い季節がもうそこまで来ている、と実感せざるを得ない一日でした。
(これからブログに何度も「寒い、寒い」と書いてしまう事になるかと思います。
スミマセン、ほんま、寒がりなんです。
この年になってもちっちゃい子みたいにシモヤケできるので、正真正銘なんです(笑))

これだけ温度差があったら、きっと紅葉も進むはず!です。
来週、再来週あたりには、「そろそろ見頃」なんて声も聞こえ始めるのでは?と思います。

さて、店では。
冷え込み始めたら、ぼちぼちこの食材も、仕込み作業開始!なのです。

からすみ!です。
漢字では唐墨ボラの卵巣ですね。
これから表面の血をきれいに掃除して、
塩漬けして、その後塩分を抜いて、乾燥に乾燥を重ねる、という作業を経ます。
からすみというと、どうしても酒の肴というイメージがありますが、
(確かに日本酒との相性には素晴らしいものがあるとは思いますが(笑!))
自家製からすみは、加減を見ながら、塩分の調節ができるので、
お酒と一緒じゃなくても、そのまま十分に味わえるものに仕上げることができます。

これから丁寧に、丁寧に、時間をかけて製作します。
どんな塩梅になるかな?今から楽しみですっ!

Archives

Latest News

  • 2024.4.28
  • お知らせ

黄金週間。

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.