くりたのブログ

洛趣会。



今年もご招待頂き、訪れました、「洛趣会」
「洛趣会」、京都の老舗中の老舗が一堂に会し、
各々の自慢の品を展示する、という会です。
昭和3年より、毎年11月の3日と4日の2日間、
年ごとに会場を替え催されており、
今年の会場は本山佛光寺、そして今回で何と
第79回を数えるんだそう!






招待状には、

「売り申さず、お賞めくだされ」という旨の一文と、天狗の画
展示会ではあるのですが、販売する趣旨ではなく、
自慢の品をどうぞご覧下さい、という天狗の会

自慢の品、天狗の会、というと何だか語弊がある気がしますが、
どのお店も趣向をこらした、店ならではのこれぞ!の逸品を
展示されており、

艶やかさにうっとりしたり、
おっ!という面白さに唸ったり、
可愛らしさに笑みこぼれたり、
精巧さに感服したり、

それはそれは、楽しませて頂ける会なのです。

素晴らしい品々に、目に心にしっかり栄養を補給!した気分になりました。

会場内、あちこちに天狗の面が。
左写真は尾張屋さんのおそば接待のお席の面。
余談ですけど、実は私、蕎麦アレルギーなのです!
しかも、最近になって、発症。
以前は頂いてたんですけどねー。
美味しさ知ってますから、これはほんま、辛い。
しぶしぶ、おそば券、大将に差し上げたんですが、
食べてはる間中、ずうっーーっと遠くから
凝視(あるいはガン見)してしまいました。

えーんっ(泣)!

Archives

Latest News

  • 2024.4.28
  • お知らせ

黄金週間。

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.