くりたのブログ

来たー!


来ましたー!
秋の味覚、松茸
本日の入荷は、
信州産
箱を開けた瞬間、ふわーっと、なんとも言えん松茸の香りに包まれました。
中開きの松茸なので、その分香りも良くたつようですね。
この松茸特有の香り、マツタケオールという成分によるものらしいのですが、
国によってはこの香り=良い香りではなく、むしろ嫌われたりする地域もあるのだとか。
ええ香り以外の何ものでもない!、という気がしてしまうのですが、
面白いですよね、所変われば、です。

さて、焼き松、炊き込み御飯、色々に使いますけれど、

もちろん、秋と言えばのこれ、にも店では使用します!

お待ちかねの、土瓶蒸し
松茸の旨味がぎゅっとつまったお出汁、これは、もう、言わずもがな、です(笑)
こんな湯気のたったお汁ものが美味しいなあと感ずる季節になりました。
もうすっかり、秋ですよね。

松茸を使ったお品、これからしばらく(ご予算により)御献立に登場します。

香り、旨味にほっこりして下さいっ!

Archives

Latest News

  • 2024.4.28
  • お知らせ

黄金週間。

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.