くりたのブログ

秋分の日。

気持ちの良い快晴の一日、今日は秋分の日ですね。
台風も過ぎ去り、空気感は一気に秋へ。
空の高さ、青の色の感じが、すっかり秋なんですよねー。
来ましたね、涼しく心地のよい季節、いよいよやって来ました。

さて店では、今が美味しい!色々、登場しております。


まずは、今が旬のワタリガニ、瀬戸内産。
ガザミ、ヒシガニ等、地方により呼び名は様々のワタリガニ、
美味しいのは晩夏から秋にかけての今の時期です。
店では焼き物の一品として、

二杯酢と一緒にお召し上がり頂いております(但し御予算によります)。
難しいのは、その焼き加減、
甘味、風味を残すために
敢えてあんまり火を入れすぎないようにしています。
絶妙なところで火を止めるのがポイント!なのですが、
この
生ではないんだけど、レアな感じ、をお楽しみ頂くために、
当然、新鮮で生きている状態のもの、身の活かったものを仕入れております。
この旨味、甘味は、たまらんー!です。
我こそはカニ好き!の皆様方、是非に!

これからどんどん秋の旬の食材、登場します。
食欲の秋、美味しい秋です。
秋ならではの美味しいもん、また沢山ご紹介しますね!





今日お昼間の青空。
高い、青い、秋ですー。
雲ひとつない澄んだ空に、豆粒程の白いヒコウキ、
つーっと動いて、よお目立ってました!



Archives

Latest News

  • 2024.4.28
  • お知らせ

黄金週間。

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.