くりたのブログ

最近の困り事。

またしても、台風。
明日にかけお天気大荒れとのこと、要注意です。
去った後はきっと空気ががらっと入れ替わった感じになることでしょうね。
季節はどんどん、秋へと向かっています。

そして、まさに季節が移ろう時期だからなのか何なのか、

近頃どうも蚊が多い様な気がします。(しませんか?)
そろそろ蚊取り線香、片付けようと思ってたのに、
最後の機会、逃すな!といわんばかりに(私は)狙われてよお刺されています。
今日など、ジーンズの上から刺されたり、
眼のまぶたの上(!)を刺されたり、とにかく、よお刺される。
まぶたの上に関しては、完全に視界に入っているゾーンでありながら、
見えへんかったし、気付かんかった、という(笑)。
せめて、音が聞こえてたら、気付きもしただろうに、
最近の蚊って、飛んでる音があんまりしてないような気がします。(しませんか?)
というようなこと、大将に尋ねてみると、
ああ、確かにサイレントモードやんなあ、と。
横文字で攻めている気など、蚊にはないはずですけども(!?)
確かにサイレントモードでくるのは、反則ですよねー。
にしても、ジーンズの上から(あるいは裾から潜ったのか!?)とか、瞼の上、とか、
蚊もたいがい必死なんやなあ、と思う今日この頃です。


さて、蚊の話はさておき、(長かったですね、笑)
今年も使っています、
そうめんうり
そうめんかぼちゃ、と言ったり、糸瓜、と言ったり。
湯がくとご覧の通り、そうめんのようにほぐれます。
ほぐれる様子が楽しくていつも大将の作業を横目でちらちら見てしまいますが、
作業をしている大将も実はちょっと楽しそうです。
(多分、この作業、お好きなんやと思います(笑))


Archives

Latest News

  • 2024.4.28
  • お知らせ

黄金週間。

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.