くりたのブログ

冬瓜。


日中、暑かったですねー。
朝夕は多少涼しくなっているとはいえ、
まだまだ健在!の容赦ない日差しに、身体は少々へばり気味。
日の感じ、空気感は確実に秋に向かっている気はするんですけどねー。
この「行きつ戻りつ」がじわじわ身体に応える、今日この頃です。

さて、上の写真。

身体がバテ気味のそんな今の時期にぴったりの、
冬瓜
夏野菜ですが、「冬瓜」です。
皮が分厚く目も細かい為、冷暗所に置いておけば果肉の水分も抜けず、
冬まで良好な状態で長期保存が出来ることから付けられた名であると言われます。
水分量が多く、利尿作用があることから、
むくみを取ったり、消熱の効果があるんだとか。
また、ビタミンCを多く含み、カリウム等のミネラル分もあることから、
夏場の栄養補給には最適の食材であること、よく言われます。

夏の疲れを癒す今の時期だからこそ、の冬瓜、

海老など、うま味のあるものと炊いて、冷たくしたものも良いですが、
そろそろ温かくして、胃にやさしいお汁物にしてもまた、よしです。
しょうが汁と合わせ、ちょっととろみをつけたりすると、なお美味しい!

店では温かく炊いたもの、日により使ったりしますが、

少々身体、胃腸が疲れているなあ、という日なんかに、
ご家庭でも、是非に!おすすめです。

Archives

Latest News

  • 2024.4.28
  • お知らせ

黄金週間。

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.