くりたのブログ

宇治の花火とお盆期間中の営業のお知らせと。


昨日のことになりますが、
宇治川の花火大会へ行ってまいりました。
昨日は水曜日、店は定休日という事で、
こんなチャンスは滅多に無い!と夕方から張り切って出掛けました。

いやあ、
暑かった!早く到着しすぎたこともあったのですが、
日が落ちるまでは、ほんまに
暑かった
焼け付く様な陽射し、それでいて肌にまとわりつく様な湿気のある暑さ、
「じりじりむしむし」、まさに完璧な京都の夏、でした(笑)

そして、花火。
宇治の花火を最初に見たのは小学生の頃なんですが、
感動はその頃と変わりません。
ドーン、ドーン、とお腹に響く音、夜空におっきく上がる花火に、
昔だって今だって、思わず歓声をあげます。
大人も子どもも。何度見ても。
いいものですよね、花火は。

宇治川花火大会、今年で51回目の開催だったそうで、
打ち上げは去年よりも2千発程少なかったようですが、
十分に、十二分に、楽しませて頂きました。


さて、表題の お盆期間の営業についてのお知らせですが、
水曜日の定休日以外は、通常通り休まず営業させて頂きます。
16日の五山の送り火の日も含め、まだお席に余裕がございますので、
皆さま、是非ご来店下さいませ。
京都の夏の食材を沢山ご用意し、皆さまのお越しをお待ちしております。

ちなみに、五山の送り火についてですが、
店内から送り火を見ることはできないのですが、
店のすぐ近く、四条大橋からは、右手に大きく「大」の字、
遠くの方に小さく「妙」「法」の字を見ることができます。
8時から順次点灯されますので、
例年7時半頃までにお食事を終えられ、観に行かれる方が多いです。
まだ、お席ご準備出来ますので、是非に!



←このチリチリいいながら消え入る時の花火、本当にキレイで、大好きです!

Archives

Latest News

  • 2024.4.28
  • お知らせ

黄金週間。

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.