くりたのブログ

七夕。

七夕ですね。そして想像通りの雨!ですね。 
なんでこうも七夕の日は雨が多いんでしょう?
梅雨が明けていないから、といえばそうなのですが、
また、旧暦の七月だったらもう少しは「晴れ確率」が高そうだ、とはいえ、 

「こんなんやったら、織姫と彦星、会えへんやんか(怒)」


と、小さい頃(特に幼稚園の頃)何度も思ったことでした(笑)
純粋でしたねー。
実の所、そんな話、ほんまやろか?てなことも少し思ってましたが、
もしかしたら、もしかしたら、ほんまなんかもしれん・・・、
とほのかな期待を抱き、
完全に曇った星ひとつない夜空をよく見上げたことでした。(笑)


さて、写真はミニ七夕飾り。
「梶の葉」に願いを書いてみました。
紙のなかった昔はこの梶の葉に願い(歌)を書いていたと言われています。
今でも歌の家、冷泉家では、七夕の乞巧奠(きっこうてん)の行事等の際、
この梶の葉が使われるんだとか。
実は「葉の裏に書く」というような記憶がうろ覚えであったのですが、
いざ墨で書いてみると、裏は墨をはじいてしまって、
表側にしか書く事が出来ませんでした。
詳細については、またちゃんと調べたいと思います!

それはそうと、実は大将も葉に願いを一筆したためられたのですが(!)、
墨が葉の露ににじみ、読めなくなってしまいました。
残念!(ブログにのせるのは恥ずかしいから、それでええねん!大将談))

Archives

Latest News

  • 2024.4.28
  • お知らせ

黄金週間。

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.