くりたのブログ

蛍。


昨日仕事が終わってから、を見に行って参りました。
ちょっと時間が遅いか!?と思いながら、
哲学の道、疎水沿いへ。
数年前に幻想的な乱舞の様子を見て以来、
毎年この時期になると足を運んでいます。

時期的なタイミングを少し逃してしまったのか、

はたまた、時間が少々遅めだったためか、(本来、8時頃がベストらしい)
今年は、「たくさん飛び交う」という様子は見られませんでした。
でも、いました!
哲学の道をほぼ端から端まで歩いて(!)ようやく見つけた、蛍。
数は3、4匹、暗闇の中、黄緑色の光がついたり、消えたり。
群舞も美しいですが、2、3の光がぽっと灯るのを見るのも、
また良いものですね。

思わず時間を忘れ、小さな光をひたすら目で追いました。
(写真を撮ろうと試みたのですが、上手く撮れませんでした。
夜の写真、しかも蛍の写真を撮るのって難しいのですね・・・)


ともあれ梅雨の合間の初夏のお楽しみ、
ここ2、3日の蒸し暑さをちょっと忘れた、心涼やかなひとときでした。


Archives

Latest News

  • 2024.4.28
  • お知らせ

黄金週間。

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.