くりたのブログ

明石蛸。


明石の蛸
蛸の柔らか煮です。
今が一番美味しい旬の明石蛸、
明石では、この時期に水揚げされる蛸を、
「麦わらダコ」と呼ぶんだそうです。
ちょうど麦が収穫をむかえる麦秋の今の時期と、
旬が重なる事から、その呼び名がついたんだとか。
明石の激しい潮流にもまれ、身はしっかりと引き締まり、
旨味、甘味がぎゅっっっとつまった明石蛸を、
店では柔らかく(大将が!)炊き上げております。
実は柔らかく煮るのにはちょっとしたコツがいる(らしい)のですが、
「どうやったらこんなに柔らかくできるん?」
というぐらい、柔らかく仕上がっています。
私にはできないのだ(笑)

これからしばらく、八寸の一品としてお出ししますよ!

Archives

Latest News

  • 2024.4.28
  • お知らせ

黄金週間。

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.