くりたのブログ

青もみじ。


梅雨入りですね。
例年より1週間程早めでしょうか、
入梅とともに台風の接近の情報もあり、
これからしばらく不安定なお天気が続きそうですね。

写真は、今の時期の
イロハモミジ
秋には葉を真っ赤に染めるモミジですが、
今の季節は、もちろん鮮やかな緑色。

そしてこのように、小さくてほんのり赤い、
プロペラがついてます。
これがあまりに可愛らしいので、毎年シーズンになると
八寸にそっと添えて使ったりしています。

このブロペラ、名前を
翼果(よくか)と言うそうです。
羽の片側に種子がついていて、熟すとひらひらと
螺旋状に遠くまで飛んでいきます。

イロハモミジは二つの羽の角度がほぼ水平についているのですが、
実はこの羽の角度、付き方がモミジ(カエデ)の種類によって異なるんだとか。
面白いですよね!

これからしばらく、じめじめした日が続くかとは思いますが、
梅雨の時期=新緑が美しい季節!でもあります。
梅雨の合間の晴れを狙って、青もみじなど見に出かけるのもまたよいですね。
いろんな翼果、観察してみたいと思います。

Archives

Latest News

  • 2024.4.28
  • お知らせ

黄金週間。

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.