くりたのブログ

宇宙の神秘。

一日雨が降ったり止んだりの、今日の京都です。
これから夜にかけて、さらに雨足が強まるとのこと、
今日は全国的に雨模様のようですね。

さてさて、これ、何でしょう?


まるで隕石!のようなこの物体、
名前を
「宇宙芋」、といいます。
別名、
「エアーポテト」、東南アジア原産の、ヤマノイモ科のお芋なのです。
写真のもの、こぶし大くらいの大きさなのですが、
これ実は、地下ではなく、
地上にできる実のようなもの=ムカゴで、
こんな大きなムカゴが地上のツル状の葉の脇にぽこぽこ出来、
その様子が宙に浮かんだように見えることから、この名がついたんだそう。

実は、ブログの記事のネタに、とはりきって手に入れたのが半年前。
ネットに入れ、吊って大事に保管しておいた所、
恥ずかしながら私、すっかりその存在を忘れてしまっていました。

するとなんと。しばらく見ないうちに、こんな風に!


長ーーーーいツルが!
もともと熱帯性の植物なので、
やせ地でも育ち生育力も旺盛、とりわけ乾燥にも強い!んだそうですが、
ひそかにこんなに成長しているとは・・・。
無精者の私に見捨てられ、水や光がない環境下でも、
立派に芽を出していたなんて。
すごいぞ、宇宙芋!
こうなったからには、ベランダで育ててみる事にしますよ!
上手くいけば、巨大ムカゴがぽこぽこ出来るんだそう。
芋自体はお味噌汁や、炊き込み御飯に入れると美味しいんだとか。
お店のお献立に登場する事はないかもしれませんが、
上手く育てば、またブログでご報告しますね。

Archives

Latest News

  • 2024.4.28
  • お知らせ

黄金週間。

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.