くりたのブログ

蕨。

出かける時は必ず手袋、それがずっと当たり前だったので、
うっかり持って出るのを忘れた今日まで、なんと気がつかなかったのですが、
実は、もう手袋は不要!ですね(笑)
寒さは緩んで、外は次第に暖かくなっております。
とはいいながら、また戻って冷え込んだり、ということもあるのかもしれませんが、
一度春の気配を感じると、気分はどんどん春に向かいますね。
花粉症の方々にとっては、辛い時節ではありますが、
暖かな方向にぐうっと向かうこの空気感、少し心がうきたちます。

お献立にもどんどん春の食材が登場。
、です!

わらびも、私にとっては
「大人になってからその良さがわかった食材」
の一つである気がします。
一度に沢山頂くものではないので、口にはいるのはシーズン中でもほんの少しなんですが、
その少し、をかみしめ味わった時の鼻からぬける山菜の春の香り!
ああ、春が来たんやなあ、とほっこりさせてくれるんですよね。

蕨、これからしばらく八寸に登場しますー!


Archives

Latest News

  • 2024.4.28
  • お知らせ

黄金週間。

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.