くりたのブログ

節分。


昨日の夜、吉田神社に行って来ました。
節分の行事、
追儺式だったのですが、
到着時間が6時を少しまわっていた事もあって、
すでに、人、人、人、すごい数のお人さんでした。
何とか本宮前まで辿り着き、背伸びしたりして頑張って見ようとしてみたんですが、
赤い鬼さんの、赤い肌のほんの一部分が辛うじて見えたぐらい。
多分、その場にいながら見えなかった方が大多数では?と思われるのですが、
雅楽が聞こえ、
「おおーっ」とかいう多分、方相氏が鬼をやっつけているんであろう声が
辺りに鳴り響いていて、臨場感はすごいものでした。
肩車されてる子どもさんも沢山見られたのですが、
「怖いよおうぅぅぅぅぅぅー」と泣き叫んでる子もちらほら。
そら迫力満点でしょうね。
しかも、帰り道、歩くのがしんどい、とちょっとぐずってるお子さんに、
「言う事聞かへんかったら、さっきの鬼さんに預けて帰るえ!」
と仰ってるお母さんの姿も!
鬼さん、完全に抑止力に使われてますよね(笑)

さて、実は懸賞つき福豆を手に入れたのですが、
結果は明日4日にわかることになっています。
もし、もし万が一何か当たっていたら、
明日発表しますね。楽しみー!


真ん中が四ツ目の方相氏の鈴。鬼をやっつけてくれます。

Archives

Latest News

  • 2024.4.28
  • お知らせ

黄金週間。

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.