くりたのブログ

大寒。


今日は二十四節気の一つ、大寒ですね。
一年で一番寒い、といわれる日ですが、
体感的には今日の寒さはほんの少しまし?のような気がします。
何しろここ数日、雪はちらつくし、底冷えは相当なものだし、
寒がりの私にとって、厳しい毎日の続いている最近の京都です。

さて、今日大寒の日にニワトリが産んだ卵を食べると、
一年健康で元気に過ごせる、という話、ご存知でしょうか?
大寒のあたりの卵が一年のうちで一番滋養があるんだとか。
実は数年前にお客様にお教え頂いた事がきっかけで、
毎年大寒の日には大将が養鶏場まで卵をもらいに行ってくれはります。
卵を食べて、元気になろう!と
ここ数年の大寒の恒例行事になっているのですが、
産みたての卵とだけあって、もっちろん新鮮、お味も濃厚!
ここ数年あまり風邪も引かず、これといった病気もせず無事過ごせているのは、
大寒卵のおかげかも!本当に有り難い事です。
と、思いながら、ちょっと大寒卵について調べてみると、
風水では、大寒卵を食すと金運がアップすると言われているんだとか!?
あれ?私には未だその効果は出ておりません(笑)
(多分大将にも!笑)
知ってしまったからには今日はしっかりお願いしながら頂くことにします。

Archives

Latest News

  • 2024.4.28
  • お知らせ

黄金週間。

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.