くりたのブログ

毘沙門堂。

今日は朝から随分冷え込んでいますね。
厨房でも足下の方からじわりじわりと冷気を感じるようになっております。
そろそろ紅葉のシーズンも終わり、ですねー。

とはいいながら、先週に行った毘沙門堂のことを少し。

毘沙門堂は、山科にある天台宗の門跡寺院で、
山科駅からは徒歩で20分程、ひっそりと山裾に佇むお寺です。
春は桜、秋は紅葉の名所でもあります。
実は大将、若い頃山科に住んでおられた時期があって、
この毘沙門堂は遊び場やったらしいです。
かくいう私も実家が比較的近所なこともあって、
うら若き頃デート(!)やらなんやらでちょいちょい来ておりました(笑)


写真では分かりづらいですが、とても急な階段!

大将はここでよく駆け上り競争をしたらしい。


 
私が訪れたタイミングが良かったのか、
名所にもかかわらず、お人さんも少なくひっそりとした風情。
今年、たくさん紅葉狩りに出かけましたが、毘沙門堂が一番静かでした。



もみじも色鮮やかでしたし、ドウダンツツジもちょうど、真っ赤!でした。





毘沙門堂、いい意味での鄙びた風情がとても良かったです。

今回じっくり味わうことが出来、こんなにいいお寺だったのかとその良さを再認識しました!
近くの疎水べりの桜も綺麗なので穴場だと思います。
機会があれば、季節に是非一度お出かけ下さい。


さて、何回か紅葉探訪シリーズ(!)が続きましたが

今日でそれも終わりです。
次回からまたお料理のこと書きますねー。





Archives

Latest News

  • 2024.4.28
  • お知らせ

黄金週間。

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.