くりたのブログ

新れんこん。

近畿地方、まだ梅雨入りの報は届きませんが、
日中はすでにしっかりと蒸し暑い!日が続いております。
ただ、朝晩は比較的涼しくて、未だ暑さに慣れぬ身、随分と助かっております。
本格的な暑さはまさにこれから、ですものね。
ちょっと身体を慣らしていかないとなぁ、、と覚悟をする今日この頃です。


さて、お写真。
長く連なって、ころんころん!と箱から飛び出したのは「新れんこん」
今回の入荷は、徳島県産。川内町のハウスものです。
産地としては、東の茨城県に次いで、西では徳島県が有名なんですよねー。

割と一年を通して見かける蓮根ですが、本来の旬は秋から冬にかけて
そして、その旬の前、夏のかかりの時期から出回るのが、この新れんこん。

何と言っても、みずみずしくて、シャキシャキとした食感が特徴!
この時期ならではの、爽やかな風味が持ち味です。
傷みがはやいので、扱いはデリケートではありますが、
柔らかで、ショキッ、シャキッとした歯応え、優しい甘みをいかすよう、
色々なお料理に仕上げていきます。

初夏を感じさせてくれる、新れんこん。
これからしばらくお献立のどこかに登場致します。
爽やかな味わい、ほんまに美味!です。皆様、是非にーーー。

Archives

Latest News

  • 2024.7.24
  • くりたの日常

土用丑。

  • 2024.7.5
  • くりたのお料理

麦藁蛸。

  • 2024.6.30
  • お知らせ

雨中茅。

  • 2024.6.20
  • くりたのお料理

レイニア。

  • 2024.6.10
  • くりたのお料理

新れんこん。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.