くりたのブログ

五月晦日。

あっという間に、5月も最終日ですね。
何かとバタバタとしていたこのひと月を振り返りながら、
明日からの新しい月のスタートに向けて、色々と準備を重ねる一同。
ふとラジオから流れてくるニュースに耳を傾けると、

梅雨入りはいつ頃になりそうだ、
6月も野菜の高騰が続きそうだ、
蒸し暑く大変な夏となりそうだ、等々、

さぁ、6月へ!という末日ならではの話題で、もちきり。
でも忘れてはならないのは(というか本当は忘れたいのは)、

「今年の前半戦もあとひと月」

という、紛れも無い事実、、、。
なんだか信じられなくて、思わず暦を見返したりもするのですが、これ間違いはないんですよね、、、。
改めて、前半ラスト月、頑張っていこう!と話しながら、月末作業に追われております。

さて、お写真。
ふっくら、艶やかな甘納豆丹波大納言小豆、です。
只今大将は、明日からのお茶請けの準備に勤しみ中。
(→6月のお菓子といえば、のあれ、ですね!)
丹波大納言、大粒で、皮が薄くて、とにかく甘みが濃い、のが特徴です。
言わずと知れた、小豆の中でも最高級品、
たった一粒だけでも、その風味はやはり格別で、
深くてとことん優しい甘味が口いっぱいに沁み入ります。


ところで、この大納言の名称、
「炊いても割れにくい」、ということからきているんだそう。
一説に、大納言の地位にある人は、切腹をしないので、=腹割れしない、煮崩れしない、
ということからこの名がつけられたという説があるんだそうですねー!

この大納言を使ったお菓子は、店では明日から1ヶ月間登場予定です。
という訳で、いよいよ六月。
湿度にも暑さにもめげず、折り返しまでのラスト一月、頑張って参りましょうねー!

 

 

Archives

Latest News

  • 2024.7.24
  • くりたの日常

土用丑。

  • 2024.7.5
  • くりたのお料理

麦藁蛸。

  • 2024.6.30
  • お知らせ

雨中茅。

  • 2024.6.20
  • くりたのお料理

レイニア。

  • 2024.6.10
  • くりたのお料理

新れんこん。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.