くりたのブログ

7月晦日。

毎日暑いですね、、、。
とはいえ、今日はそれも少しだけマシで、

「昨日よりは暑さも少しだけマシで助かりますねー。」
「この暑さやとまだホッとしますよねー。」

等々、
ちょっとだけ安堵だ、というような会話を、朝から何度も繰り広げていました。
それでも、35℃はあったようで、猛暑日には違いないのですけれどね!
すっかり基準がおかしくなってしまっています。

さて、そんな今日は7月晦日、
1ヶ月の間、何かしらの行事ごとがあった祇園祭も、
本日をもって終了。
私としては、例によってお人さんが引いたあとの夜分に鉾町界隈を巡ったり、
昼間の巡行を、ほんの一瞬だけ目に留めたり、、という楽しみ方ではありましたが、
それでも、活気、賑わい、心意気のようなもの、
コンチキチンの音色にのせて、しっかりと肌身に感じたこのお祭りでした。
寂しい時が数年ありましたものね。本当に良かった!です。


という訳で、今年手に入れた「ちまき」の数々。
関係者のお客様がお持ちくださるものはもちろん(→いつも、おおきにです!)
西御座のお神輿さんのもの、等々。

そして、今年も「山一番のちまきを入手せよ」という、店恒例のミッション、
これも無事完遂!

前祭の山伏山、そして、後祭の浄妙山
山伏山のちまきには、小さな茅の輪のお飾りが。
宵山期間には、会所の奥の蔵の前に茅の輪が据えつけらていて、
私も潜って、無病息災を願って参りました。
そして、浄妙山。2年連続の山一番!でしたよねー。
さすが、勝運のご利益のある山ですよね!

さて、今日までは玄関すぐの台の上に並べてお飾りさせて頂いておりましたが、
明日からは、玄関の上、窓の定位置にセッティング!
「蘇民将来子孫也」—。
これから一年、どうぞ店をお守りくださいます様に。
よろしゅうおたのもうします。

明日からは8月、ですね!
京都の夏第二章のはじまり、はじまり、という感じがいたします。
今年は特に、全国的にも暑さが長丁場となりそうですよね。
バテぬよう、気を引き締めて頑張って参りますーーー!



 

Archives

Latest News

  • 2024.4.28
  • お知らせ

黄金週間。

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.