くりたのブログ

後祭山鉾巡行。

とびきりの晴天の下、今日、後祭の山鉾巡行でした。
お昼の準備をてきぱきとこなし(!)、
例によって猛ダッシュにて、四条河原町の辻廻し、見届けに参りました。

交差点に到着すると、ちょうど巡行の列ももう終盤、
河原町通を見やると、鷹山、そして最後を飾る大船鉾が下がってくるところ、でした。



まずは、鷹山。
昨年からの復興鉾、朱色もピカピカで、まだ目に鮮やかな感じですね。

そして、大船鉾。
一層風格も増して、威風堂々、圧巻の大トリでした。
前祭の船鉾が出陣の様子を表すのに対し、
大船鉾は、戦から戻る「凱旋」の場面を表しているんだそうですね。


4年ぶりの通常開催となった、今年の巡行。
やっと、この時が戻ってきたんだなー、と、
賑わい、熱気、歓声、笑顔、を一身に浴びて、感激もひとしおでしたー!



 

 

 

Archives

Latest News

  • 2024.4.28
  • お知らせ

黄金週間。

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.