くりたのブログ

粽。

暑さとの格闘、続いております。
もぉわゎっとしたへばりついてくるような蒸し暑さ
そうそう、これこれ!、と、もちろん了解済みではあるのですが、
それでもやっぱり堪えるのが、この盆地特有の暑さ、です、、、。
風の抜けが悪くて、どうにも篭る感じがある、んですよね。
でも、今後もう一段階、暑くなるだろう、なんてことは簡単に(!)予想できるので、
ここは気を引き締めて、臨みたいと思います!

さてそんな今日は、7月24日、
本来なら、祇園祭の「後祭」の山鉾巡行
そしてお神輿さんの「還幸祭」の日でした。
いつもだったら、ああ、お祭りも一旦区切りだなあ、と、
「祭りのあと」のような雰囲気をかみしめる時、なのですが、
色々な行事ごとが中止となっている今年はもちろんそれもなく。
でも、夜にも、マスク+浴衣姿の方々をちら、ほら、見かけたり、
昨年とは、状況は少しつづ変わってはきているんだなー、ということ、感じます。
模索しながら、ワクチン含め、予防の方法がもっと明確になって、
来年こそは、お祭りも通常に近い形となればよいな、ということ、切に思いますー!


さて最後に、上は、今年手にした祇園祭の「ちまき」ですー!
前祭、山一番の、「霰天神山」
(霰天神山の粽は、いつもその鉾町のお客様が届けて下さいます。
火の神様を祭神とされている山なので、「火乃要慎」の御札も合わせ、お届け下さいます。
今年もしっかり用心いたします!いつもほんま、おおきに、ですー!)
それから、後祭の山一番の「役行者山」
お神輿さんのちまき、等々。
どうぞ、店をお守りくださいますように。
これから一年、玄関の上にお飾りさせて頂きますー!

 

さて以下は、先日その粽を求めに出向いた折の、界隈の鉾立ての様子のお写真、です!
まずは、「役行者山」。


「山第壱番」のくじもお飾りされていました。
どことなく厳か!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



そして、「大船鉾」。
この日の時点では、まだ鉾立て途中、ではありましたが、
骨組みの様子でさえも、凛々しく、美しいです。
かっこよろしおす!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

 

 

Archives

Latest News

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

  • 2024.2.18
  • くりたのお料理

鍋職人。

  • 2024.2.2
  • くりたのお料理

衣更着。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.