くりたのブログ

沢ガニ。


お写真、サワガニ、です!
産地は宮崎、天然のものが入荷致しております。
例年なら、初夏の5月あたりから登場のはずのこのサワガニ、
今シーズンはなぜか市場での流通が遅れに遅れて、
今月に入る位からやっと入手、
現在、八寸の中のお一品として登場中!なんであります。

素揚げにして、美味しいお塩を上から少々、、と、
料理法としては非常にシンプルなものなのですが、
いざお皿の上に乗ると、これがとってもインパクト、大
八寸をお出しすると、他のお品、細々と色々なものを盛り込んでいるのですが、
まずはこれに目がいってしまう、という、
なんとも引きの強い、アイテムです(笑!)
鮮やかな色目が、お皿の中では良いアクセントにもなるので、
画を引き締める、効果もあるかと思います。

、、、と、、肝心の「お味に」ついて触れておりませんでしたが(!)
これが非常に香ばしくて、美味しいんです!
からりと揚がったところに、ほど良き塩味、
カニの風味もしっかり感じられて、
そのままでも良し、ビールとの相性もなお良し!
間違いのない、お味なんですよー。
皆さん、是非にーー!!!

眺めていると、

ケンカし合うのんもいたり、


スクラム組みだすのんもいたり、


壁をまさに乗り越えん!とするのんもいたり(笑!)

カニ界もいろいろ、ですね。

 

 

Archives

Latest News

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

  • 2024.2.18
  • くりたのお料理

鍋職人。

  • 2024.2.2
  • くりたのお料理

衣更着。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.