くりたのブログ

惜しみつつ。

11月も残すところあと3日、
京都市内の紅葉もシーズン最後の時を迎えています。
名残の時期とはいえ、週末ということもあって、
今日もなかなかの人出であった様子、
でも、
混んではいましたけれど、
人で地面が見えない!というくらいの混み様では、無かったです!
散りモミジも美しくて、鮮やかな絨毯のようでしたー!

等々、
御来店の皆様からは、今のタイミングでの紅葉の楽しみ方について、
色々とお話お聞きすることができました!
年によっては、12月初め辺りまで楽しめて、ということもある、
京都の紅葉ですが、
今年はおそらく、月末の来週半ば頃まで
といった感じになるのかな、と思います。
気分的には、11月中は、まだ秋だ!という感覚があるんですが、
そろそろ季節もかわって冬がやってきますね、、、、とか、
気が付くと、今年もあと残すところ一ヶ月ちょいなんですよね、、、、、とか、
最近ちらちら聞こえてくる、現実的な巷の暦話には耳を塞いで、
お願いだから、せめて11月一杯だけは、
秋気分でいさせておくれ、と、11月だけはーーーっっっ!
、と、
残る月末の数日を大切に過ごそうとしている、私です(笑!)
皆様はこの秋、どのようにお過ごしになりましたでしょうか?

、、、とはいいながら、
店では着々と こんな準備が始まってしまっております。
お写真、なんと「数の子」なんです!
言わずと知れた、ニシンの卵、なのですが、

上のものは、北海道産、つまりは国産!なんです。
店で毎年「おせち」の中にお詰めする数の子、
今日、今年のための「試し買い」ということで、
初入荷いたしました!
やはり、
歯応え、香り、粒の感じ
が、
外国産のものとは格段に違うので、
おせちにお詰めするは国産のもの、と決めています。
お入れするのは、ほんの「数切れ」なので、
それだけに、
確実に、その一口で満足を感じて頂ける様なもの、
「これ、美味しいなー!」と唸ってもらえるようなものを、
お召し上がり頂ければな!という思いで、
いつも厳選したものからお作りし、お詰めしております。
今から準備の準備の作業、本番にむけての試作にかかりますー!
今年も美味しいもの、お作りしますよー。
、、、という訳で、
もう体は色々と年末に向け始動してしまっていて(!)
心だけは、まだ束の間でも、秋を楽しみたいな、、、
と切に思う今日この頃(私的にはあと3日、笑!)
名残惜しいっ、ですね、、、、。

Archives

Latest News

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

  • 2024.2.18
  • くりたのお料理

鍋職人。

  • 2024.2.2
  • くりたのお料理

衣更着。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.