くりたのブログ

からすみ。


とうとう、こんな作業も始まり出しました。
「ぼらこ、入ったたけど、写真撮るかー?」
と、朝、大将からの一声。
ああ、もうそんな時期なのか、と、
は、と気が付きます。
「ぼらこ」=「ぼらの卵」
この「ぼらこ」から出来上がるのが、
いわゆる、「からすみ」なんですねー。
毎年、紅葉が見頃を迎える頃、
店へどさっと箱一杯の「ぼらこ」の入荷があって、
そうなればいよいよ、
からすみ作業のスタート!なのです。
一つ一つ血を抜いて、塩水につけて、
最終的に丁寧に風を当てながら干して、、、と、
これから日々、
工程が重ねられることになります。
自家製のからすみは、
塩分を調整出来るのが良い!んですよね。

辛すぎず、絶妙な「塩梅」に、仕上げます。
完成は、来月半ばすぎになるでしょうか?
今年も美味しいのん、出来ますようにー!
何かと気掛かりが多くて、
色んなことが「常とは違う」状況の多い、
この「禍」中ですが、
季節のものは、
その時期になれば必ず巡ってくるので、
その姿を見て、自分の中の時間軸が正される、
というのか、時を再確認する、
というような感覚があります。
もちろん、気候不順などによって、
不作や不漁、良し悪しだってあるのですが、
その時期がくれば、必ず登場してくれる、
季節の、いろいろ。
自然の恵みに、ほんまに感謝!の思いのこの頃、です。

Archives

Latest News

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

  • 2024.2.18
  • くりたのお料理

鍋職人。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.