くりたのブログ

またまた、紅葉情報。

今日も日中暖かくて、秋晴れの1日だった京都です。
この土日、流石に沢山の人出であった様子、
仕入れ先の市場の皆さんも、
「結構、混み合ってますよーーーーー!!」と、
配達の際、錦通りの様子を話してくれたりしてました。
町なか、レンタルの着物姿の若い女子の姿も、
久し振りに、よく見かけるように。
ちょっと前まではインバウンドで、
海外の方々が着物で散策される様子がいたるところで見られ、
レンタル着物店もあちこちに出来ていたのですが、
数ヶ月前よりそれがぱたっと無くなって。
それが、ここ最近本当に久方ぶりに、
髪も綺麗にセットして町歩きされる着物姿の皆さんを見ると、
やっぱり可愛らしいもんだなーーーーー、と思ったりしています。
さてさて、そんな今日入手した、紅葉情報ですが、
南禅寺界隈、山門前など、結構色づきが進んでいて綺麗でした!
とのお声がありました。
そして、清水寺
色付きは進みつつ、まだ、青〜紅が混在する、という印象のようですが、
今日は日曜日ということもあり、
お人さんがかなり、かなり多かった!とのこと。
その人出の多さに驚いた、とのお話もありました。
ともあれ、紅葉といえばの永観堂もかなり良いようなので、
東山エリア、どこも見頃を迎えつつあるのかもしれませんねー。
という訳で、
明日からの一週間、どんどんと色々なお声が届くことと思います。
いよいよ、その時、ですよねー。
また、新しい情報が入りましたら、ご報告いたしますね!
最後にお写真。
今、店のベランダで製作中!の、
「干し柿」です。
しぶ柿が、美味しい柿になるんだから、
ほんまに不思議、ですよねー。
これから数週間、様子を見ながら待ちます。
あれ作ってみよう、こうしてみよう、と、
今から出来上がり後の使い方、
頭に巡らせてんねん
、と、大将。
そんな話を聞きながら、私は、
でも一個くらいは、
そのまんまぱくっと頂いてみたいな、
と、
いつもちらちら横目に見つつ、
毎日、思い切り狙いながら
きちんと言われた通り経過を観察しながら、
洗濯物を干しています。(笑!)

Archives

Latest News

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

  • 2024.2.18
  • くりたのお料理

鍋職人。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.