くりたのブログ

小蕪。


お写真、「小蕪」です!
肌は白くて、ピンとハリがあって、
ツヤっと艶やかな、「べっぴんさん」の小町蕪。
秋のかかりから登場し出した小蕪も、
そろそろ、名残りの時期、です。
店では京北町のものをよく使うのですが、
この、見るからに美味しそう!なものを
確実に仕入れる、ということが、
小蕪の料理には、非常に大事、なんです。

葉付きで、生き生きとしたエネルギーを放つ蕪が、
厨房にがさっと置かれている、
というのが、ここ数週間の見慣れた風景で、
ツヤツヤの姿に、日々元気をもらっていましたが、
そんな蕪も、
もうシーズンの最後の時期にかかろうとしています。
なんと、名残惜しいっ!

店ではこの時期恒例、「ふろふき蕪」に。
魅力はなんといっても、その甘味
野菜の持つ、自然の甘さ
とことん優しく、とことん、深い
じわりじわりと、沁み入るような、
なんとも言えん、心地良さがあるんです。
上にかけるゆず味噌ともあいまって、
本当にほっこりする、お味、なんですよねー。
小蕪、あとしばらくお献立に登場予定です。
優しい嬉しい、秋の味覚、です。
皆さま、是非にーーー!
さて最後に、現在の紅葉の状況など。
どこのエリアもまだ青葉のところが多いうようですが、
町歩きをされた皆さまから、
「中にはほんの数本、色づき始めている木がありましたよ!」
とのお話も、ぼちぼち、お聞きするようになっています。
来週は朝晩冷える、との予報もあるので、
次の一週間で、ぐっと進むこと、期待しています!

 

Archives

Latest News

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

  • 2024.2.18
  • くりたのお料理

鍋職人。

  • 2024.2.2
  • くりたのお料理

衣更着。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.