くりたのブログ

きのこ、きのこ、きのこ!

秋の味覚、といえば、
思いつくものはそれこそ沢山あるけれど、
欠かせない食材のひとつ、それは「きのこ」ですよねー!
店へも今、色々なきのこが入荷していて、
どれもそれぞれ個性があって、
焼いたり、汁物の主役になったり、炊き込んだり、
持ち味が活かせるよう手を加え、
その豊かな風味を、楽しみます。
今日はそんな中から、いくつかのきのこをご紹介!
まずは、「黒皮茸」
「クロカワ」というのが
正式名称であるようですが、
市場ではこの名で出回っています。
見た目は黒くて、かなり個性的!
実はお味にも特徴があって、
独特のほろ苦さがあります。
ちょっとした苦味を楽しむ、という
ちょっと通好みなきのこ、なんですよねー。
続きまして、
これは、天然の「ナメコ」
天然ものって、流通がかなり少なくて、
入荷はタイミングによるんですけれど、
今シーズンは、無事、入手!
笠も大きくて、ぬめりもあって。
この噛み応え、食感、旨味、
ナメコにしかないもの、ですよねー。
それから、香りが非常に良い
これ、天然物ならでは、だと思います。
そして、これ、
忘れることなど、出来るはずもない、
秋のきのこの王様。
「松茸」ですーーー!
写真は岩手県岩泉のものですが、
今、和歌山県の高野山からのものも、
届くようになっています。
今年は国産ものが良い、んです。
夏前半の長雨と、そのあとの暑さが、
松茸にとっては非常に良い環境だった、
とのことなんですよねー。
確かに、今のところ、
入荷は順調で、また日毎に良くもなっています。
ただ、これがずっと続くかといえば、
そうもいかないのが、この松茸の難しいところ。
急に流通が少なくなって、、、なんてこと、よくあることです。
まさに、今がチャーーンスっ!
十分に出回っているうちに、しっかりと頂きたいところ、ですよね。
国産松茸、今店のお献立には絶賛登場中、であります。
(コースによりご提供できない場合もありますので、詳細はご予約の際にお尋ねくださいませ!)
秋の香り、秋の風味、いっぱい頂きましょう!
皆様、是非にーーー!
松茸については、
「おうちでくりた」でも、
近々お品をご提案させて頂く予定です。
という訳で、
王様にはまた後日あらためて、
ブログに登場頂きますねーーー!!!

Archives

Latest News

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

  • 2024.2.18
  • くりたのお料理

鍋職人。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.