くりたのブログ

神無月。


10月、ですねー!
玄関の暖簾も、藍のものに衣替え。
これから、秋、冬、春先、と、
皆様をお出迎えするのが、この、のれん。
夏の麻地のものとは違って、
こちらは帆布地、しっかりと詰まった布目は、
手にもずしっと、重量感があります。
店先に掛ける時も、「おっ!」と、
昨日までの軽やかさとは、重さに違いがあって。
もう、こんな季節なんだなーーー、ということ、
しみじみ思いつつ、
これからやって来る紅葉シーズン、
そして、それが終わったら年末へ、、、、と、
店にとっては踏ん張り所が続く、これからの数ヶ月を思い、
手に伝わる重みとともに、
頑張るぞーーーーー、と、気合も新たな、本日1日、です。

さて、そんな10月のスタートの今日は、
一つ、お知らせを。
毎年、秋に販売をさせて頂いております、
恒例の、「くりたの渋皮栗」
原料となる、今年分の「丹波栗」が昨日ようやく店へ届き、
早速に仕込み作業を開始いたしております。
初入荷は、粒は少し小さめながら、
渋は薄くて、きめは細やか、実も柔らかい!
材料としては、申し分なし、
あとは、美味しいものが出来ますように、、、、と、
ひたすら精魂込めて作業に集中するのみ!です。
第一弾の仕上がりは、10月中旬頃の予定を致しております。
また、販売開始の折には、
ブログにてご報告させて頂きますので、
どうぞ宜しくお願い致します!
さあ、良き季節の到来、
もちろん、目に見えぬ敵への用心は怠らず、
しっかりと身に付けた、予防のコツを忘れずに、
この秋、大いに楽しみたいですよね!
体を動かしたり、どこかへ出掛けてみたり。
そしてやはり、楽しみなのは、
美味しいものが、とにかく多いこと!
実りの秋、豊饒の秋、それつまりは、食欲の秋(笑!)
あれもこれも、、、、と、
美味しいものには事欠かないのが、
これからのシーズン、です。
旬の味覚、沢山ご用意し、
皆さまのお越しを、お待ちしております!
ところで今日は十五夜、
「中秋の名月」なんですよねー!
今も、夜空には綺麗なお月さま。
空気が澄んでいて、
ほんまにくっきり、美しい。
さすが、名月!ですよねー。
左写真は、お月さんのお箸置き。
いつもなら、9月中にだけ使うのですが、
今年は、今日まで延長、です。
よく見ると、中に兎がいるんですよー。
 

Archives

Latest News

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

  • 2024.2.18
  • くりたのお料理

鍋職人。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.