くりたのブログ

鬼蜆。


お写真、「鬼蜆(おにしじみ)」です!
鳥取県東郷湖産大和シジミで、
なにしろ、大きさがかなり大きい!ことから、この名があるんだそう。
このサイズ感、写真からは伝わり辛いかもしれませんが、
(→比較のものを置けばよかったな)

確かに、平均して2〜3センチ以上のサイズ感なので、
一般的なシジミよりは一回り以上大きい、ように思います。

温泉も湧き出る、汽水湖である東郷湖、
餌となるプランクトンも豊富で、
元々、シジミがよく漁れるエリアではあるのですが、
なんでも、
「厚さ14ミリ以下のものは出荷ができない」、
という取り決めがあるらしく、
年月をかけ、そこまでの大きさになるまで待って、
やっと漁獲される、というサイクルとなっているとのこと。
なので、流通量は非常に少なくて、
希少な、というイメージになるかと思います。
魅力はなんといっても、この迫力!、このツヤ良き姿!
見た目のインパクトも抜群なのですが、
もちろん、味も良し!
兎に角、濃い、とにかく美味い、
魅惑的な、シジミなんです。
鬼蜆、これからしばらく、
お食事最後のお汁物として、登場予定です。
(ただし、入荷状況にもよりお出し出来ない日もあるかと思います。スミマセン!)
美味しいですよー、皆様、是非に!
にしても、
暑い季節を乗り越えたこのタイミングでの、
しじみ汁、
これは、良いですよねー。
ほとほと暑さにくたびれきった身体に、
沁み入りますね。
多分、胃だって、これ熱烈歓迎だと思う。
 

Archives

Latest News

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

  • 2024.2.18
  • くりたのお料理

鍋職人。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.