くりたのブログ

やさいの日。

今日で8月も終わり、ですねー、、、。
なんとなく「夏の終わり」を意識する日、
その夏を振り返って楽しかったこと思い出したり、
やり残しを考えてみたり、
どことなく寂しいような気分もあって、、と、
夏を思い起こしながら過ごす、というのが今日、のはずなのですが、
こと、今年に限っては、
感想としては、
ほんまやったら、五輪の余韻に浸っていた頃かもな、とか、
道端にやたらにマスクが落ちてる光景が当たり前になったな、とか、
そして一番は、ただただ暑かったな、、、ということをしみじみ思う、
とても静かな夏、でありました。
不完全燃焼の感は否めませんが、
この暑さだけは、まだしっかりと居残る、との予報ですので、
しばらくは、忍耐の日が続くことになりそうですね。
ですが、気分はしゃきんと切り替えて、
明日からの新しい月、頑張って参りたいと思いますっー!
さて今日、8月31日ということで、
「やさいの日」なんだそうですね。
調べてみると、1983年に制定された記念日であるとのこと、
なるほどなー、と思いつつ、
8月末のこの時期って、
最近では割と野菜の価格が安定しないことも多くて、
野菜をもりもり沢山食べようー!とはなかなかならん!
難しい時期である気もします。
きっと、制定当初はこれほど気候が不安定ではなかったのかもしれないな、
なんてこと、ふと思います。
振り返れば小学生だったその頃、
気温が「30℃」をこえる日って、
それだけで驚きで、「特別に暑くて危険な日」、という認識でしたものね。
それが今では、30℃くらい、と言えば、
お、有難い!今日は過ごしやすいぞ!と、
ホッとしてしまいますものね。

ともあれ、
今日はこんなお野菜(成熟すると、豆類、穀物の扱いにはなりますが)のご紹介を。
お写真、「ナタマメ」です!
漢字では、刀豆、鉈豆、または、帯刀(タテワキ)との呼び名もあります。
10〜15センチほどの、大きな莢のお豆、です。
面白いのは、この断面。
これが本当に,
「ナタ」に似ているんですよねー!
思わず見入ってしまう、自然の造形、
本当に不思議な形、です。
このナタマメ、
実は、福神漬けの中に入っていたり、
その他、色々な薬効があることで知られていたり、と、
なかなか奥深き、魅力的な食材、なんです。
店では、程よく湯がいて、和え物にしたり、
漬物に使ってみたり、付け合わせの一品へと仕上げる予定、
今、いろいろと画策中!であります。
さてさて、いよいよ明日からは9月、ですね!
暑さにはまだ要警戒、見えぬ敵との戦いも引き続き、
の状況ではありますが、
どんどん季節も動く新しい月、
気分も一新、頑張って参りますよー!
最後に余談ですが、
新入りのご紹介を。
お写真、店へ先日導入した、
「空気清浄機」ですー。
色味も渋くて、
店内の雰囲気にも馴染んでくれています。
何より性能が抜群の、優れもの!
部屋の片隅、フル稼働にて動いてくれています。
でも、
どうも大将がその前を通ると、
空気汚れセンサーが反応し出すらしく、
納得がいかない大将、
「なんで!?なんでなん!?」と、
いつも機械に向かって話しかけておられます(笑!)

Archives

Latest News

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

  • 2024.2.18
  • くりたのお料理

鍋職人。

  • 2024.2.2
  • くりたのお料理

衣更着。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.