くりたのブログ

ヒョウタンセブン。

3連休最終日、ですね。
今日は「山の日」、本来なら11日であるところが、
今年は東京五輪が予定されていたため、日が移動し連休となっていて、
それがそのまま、適用されているんですねー。
もはやそんなことも、
更には連休であるということでさえも、
ピンとこなくなっておりますが(!)、
日中、確かに平日よりは人出のある気配が感じられる、
祝日の今日、でした。

さて、もうお盆期間、
(いつもなら、このタイミングで五条坂の陶器まつりに出掛けて、、、ということになるのですが、
楽しみはまた来年、です!必ず参りますよー!)

市場にはささげやハス、ほおずき、蓮の葉、
お盆関係グッズが色々と並んでいるのですが、
大将が、
「ちょっと器に使えへんかな、と思って。」と、
仕入れて来てくれたのが、これ。

小振りの、ひょうたん
いつも懇意にしている八百屋さんで見つけて、
他の食材の注文と一緒に、
「試しにつこて(=使っての意)みるから、3つ入れといてー」
と、声を掛け、
常のように、注文の中身を確かめることなく持ち帰り、
店で袋を広げてみたら、

「3つっていうたのにぃぃいいいいっ!!!!!」
と、ええええっっっ!と大将の叫び声とともに、
袋の中から次々と出てまいりました。
数えると、7びょうたん。
その様が、あまりに可愛らしくって、思わず並べてしまった。
前になれ!感がなんとも。
 
 
 
 
 
 

ちょっとめかしこんだり。
 
微妙に似合う似合わへんがあるのも、
またなんとも。
「着こなし」とはなんだ、
ということにまで、思いが巡らされてしまう。
 
ひょうたん、悪くないな!と、
ひょうたん7にすっかり心を持っていかれている(!)
お盆のひととき、でした。
(使い勝手は今から頑張って考えます!)
そんなお盆期間ですが、皆様は、如何お過ごしでしょうか?
 

Archives

Latest News

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

  • 2024.2.18
  • くりたのお料理

鍋職人。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.